損害保険

2024.01.17

地震への備え


29年前の今日、日本において、第2次世界大戦後、最も大きな地震災害が起こりました。
「阪神淡路大震災」。神戸市を中心とした阪神地域および淡路島北部で甚大な被害が発生。
2011年3/11には、「東日本大震災」。宮城県牡鹿半島を震源とし、マグニチュード9.0 世界で4番目の規模でした。
そして、今年1/1、 能登半島地震を震源としたマグニチュード7.6の巨大地震。
地震発生から16日たった現在も、ライフラインの復旧が待たれる所も多くあるようです。
未だ行方不明の方もいらっしゃって、ご家族の方の心労はいかばかりかと思わずにいられません。
被害の全容がわかるのもまだまだ先かと思われます。

火災保険・地震保険・家財保険は、ご加入されていらっしゃいますか?
補償の内容はいかがでしょうか?
保険証券はありますか?
いざと言う時の連絡先はご存じですか?
この機会に、確認をしておきましょう。

持ち出し袋を常備されているご家庭も多いことと思います。
持ち出し袋の中身は、時々点検していらっしゃいますか?
使わなくてすむことが一番ですが、いざ、使うことになった時に使えない、では常備の意味がありません。
なにかの折に、何が入っているか、使えなくなっていないかを確認していただくことが大事ですね。

災害時持ち出しリスト
https://www.kantei.go.jp/jp/content/000111250.pdf