プライバシーポリシー
個人情報に関する取扱いについて(個人情報保護宣言)
弊社および、弊社と提携するすべての個人代理店(※)(以下、弊社と称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
弊社は、従業者への教育・指導を徹底し、個人情報の適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。
(※)個人代理店とは、保険会社・弊社と3者で代理店委託契約を締結し、弊社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。
(1) 個人情報の取得
弊社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2)個人情報の利用目的
弊社は、取得した個人情報を、下記の保険会社より保険募集業務の委託を受けて、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それ以外の目的に利用することはありません。会社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。
・当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理(※)
※お客さまの取引履歴やウェブサイトの閲覧履歴、グループ会社等から取得した情報等を分析して、お客さまのニーズにあった各種商品・サービスに関する広告等の配信等をすることを含みます。
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、又はホームページ等により公表します。弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。
■生命保険■
■損害保険■
(3)取得方法の例示について
弊社は、以下の書類等にて、お客さまの個人情報を取得させていただきます。
① 保険契約締結時にご提出いただく、申込書、告知書その他ご契約の締結に必要な書類
② 保険金・給付金等の請求時にご提出いただく、請求書、その他お支払い手続きに必要な書類
③ 名義変更等のお申し出の際にご提出いただく、請求書、その他ご契約の維持管理の手続きに必要な書類
④ 各種商品・サービスおよび当社業務に関する情報提供等のために、ご記入いただいたアンケート 等
(4)利用方法の例示について
弊社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供にあたっては、以下の業務等においてお客さまの個人情報を利用させていただきます。
①各種保険契約のお引き受け、ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
- 各種保険契約のお引き受け・お支払いに関する業務
- 保険証券の作成・送付
- 本人確認
- 契約内容登録制度等への登録
- 住所変更・名義変更等の契約保全
- 収納関連業務
- お客さまからのお申し出への対応 等
②当社が委託を受ける保険会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
- お客さま訪問
- 保険に関するコンサルティング
- 保険設計書・申込書の作成
- 各種保険商品・附帯サービスの案内
- 本人確認 等
③当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
- ディスクロージャー資料、その他契約者に対する各種資料の提供
- 採用関連資料の提供
- 業績管理
- 取引先管理
- 商品・サービス等の開発 等
④その他保険に関連・付随する業務
- 行政、警察、弁護士会等への照会・回答 等
(5)個人データの安全管理措置
弊社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。具体的な安全管理措置については以下の通りです。
①基本方針の策定
弊社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
②個人データの取扱いに係る規律の整備
弊社は、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
③組織的安全管理措置
弊社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施しています。
④人的安全管理措置
弊社は、個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
⑤物理的安全管理措置
弊社は、個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
⑥技術的安全管理措置
弊社は、アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。弊社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(6)個人データの第三者への提供
弊社は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
(7)当社の保有個人データに対する請求等の手続きについて
弊社は、ご本人に関する保有個人データの開示・訂正等・利用停止等のご請求があった場合は、ご本人であることの確認を行った上で、適切に対応させていただきます。具体的な請求手続につきましては、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
(8)当社に対するご照会
個人情報のお取扱いに関しましては、下記お問い合わせ窓口までご照会下さい。また、保険事故に関するご照会につきましては、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にご照会ください。なお、ご照会に際しましては、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
【お問い合わせ窓口】
代理店 岐阜県各務原市蘇原中央町3丁目165 株式会社 ファイナンシャルプラザ・岐阜
電話 058-382-2901
受付時間 月曜日~金曜日 9時~18時
e-mail info@fpgifu.co.jp
ホームページ https://fpgifu.co.jp
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必要保障は、お仕事や家族構成、ライフプランによって違います。
公的保障を考慮して、現在の保障内容がご希望に合っているか、ご一緒に検証します。
※加入のある保険証券をお持ち下さい。
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加入後のフォローもしっかりとさせて頂きます。
「お子様が生まれた」「家を購入した」など、ライフプランに変化があった時は、ぜひご相談ください。
定期的な保障内容のご確認をお勧めしています。
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