お役立ちコラム

2021.04.29

家族登録制度

あなたのご家族のどなたかが、突然の事故で、病院へ搬送されました。手術を受けています。
「保険、どこかに入っていると言っていた!!」
ご家族がどこの保険会社に入っているか、ご存じですか?
ご家族がどんな保険に入っているのか、ご存じですか?
加入をご存じで、保険会社に電話出来ても・・・「契約者以外には内容を教えられない」って言われたら・・・どうされますか?

各保険会社に『家族登録制度』があることをご存じですか?
契約者が、家族と家族の連絡先を各保険会社に登録しておく制度です。
地震・台風などの大災害が多くなっている昨今、急に契約者様と連絡が取れなくなってしまう可能性もあります。
【保険会社がご家族へ連絡するケース】
●保険会社からの通知物が届かない
●登録住所の所在が確認できなかった
●大災害発生時等に契約者と連絡が取れない

〖登録していただくとこんな時安心!〗
〇契約者本人が連絡できない
〇契約者本人が契約内容を確認できない
〇契約内容を家族も把握しておきたい
〇契約者の代わりに請求書類の取り寄せをしたい

登録の方法は保険会社によっていろいろありますが、一般的には、書類でのお手続きです。
保険会社に書類の取り寄せをして頂いて、契約者様にご記入いただくものです。
また、年に1回、保険会社から送られてくる、契約内容のご案内に、登録用の書類が同封されているところも多いです。
ご登録をされたら、ご契約者様は、そのご登録家族の方に、登録してあることをお伝えください。
いざと言う時にご利用いただけます。

連休で、ご家族と連絡を取られる方も多いと思います。
いい機会ですので、家族登録をされているか、ご確認ください。
ご自分やご家族(特に高齢者)のご契約で登録がまだの方は、ぜひ、ご登録ください!