コロナ関連情報

2021.01.24

新型コロナ 入院給付金請求書類

「新型コロナウィルス感染症に関わる入院給付金請求書類について」

罹患され、給付金請求される方が増えてきました。各保険会社が、国の指示のもと、診断書等の通常請求に変えて簡易請求で対応をしていますが、現在、指定感染症認定により、自己負担の治療費が必要ありません。診療領収書がないため、証明書類がわかりづらい方も多いのでまとめてみました。

※注意 各保険会社により対応が異なります。詳細については、各保険会社にご確認下さい。特別対応のため、変更になることがあります。

  • ●給付請求に必要な証明書類●

新型コロナウィルス感染症においての給付請求は、医師の診断書に代えて、簡易書類にて対応しています。※簡易請求が出来るための要件があります。 

しかし、保険会社への請求書類は、簡易請求であっても、入院期間、または自宅等での療養期間を証明する書類が必要になります。

・退院証明書

・診療明細書

・宿泊・自宅療養証明書(新型コロナウィルス専用)〈厚生労働省HP 専用用紙〉 など

厚生労働省HP「宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について」

 https://www.mhlw.go.jp/content/000631045.pdf

《宿泊・自宅療養証明書》(新型コロナウィルス専用)

(別添様式)宿泊・自宅療養証明書様式 (mhlw.go.jp)

●退院時に退院証明書を同時に出して頂ける病院もあるようですが、病院により対応が異なります。

●自宅療養期間においても、保健所や医療機関等から入院と同等の治療が必要であったと証明できる書類が必要になります。

●医師や保健所の管理下での自宅療養期間も入院給付金が出ます。医療機関の入院期間だけでなく、待機期間も証明頂けるようにしてください。